長谷川先生の日々好日

平凡な皮膚科医が綴る気ままなブログ。 家族、仕事、病気、趣味など 金沢市片町の長谷川ひふ科クリニック院長が その日に感じたことを素直に綴ります。

2009年05月

運動会は無事できたかな

今日は娘の小学校の運動会走るです。
天気予報は下り坂です。
どんよりと曇っています雲が終了まで無事済むでしょうか。

新しいスタッフ

5月26日から午前中だけですが、看護師さんが新たに加わりました。
これから夏に向かい、患者さんが増える時期ですので心強いですね。
最近は待合室が込み合うことも多くなってきましたので、
スタッフが増えることで少しでも混雑が解消できればと思っています。

今後も改善すべき点があればご指摘くだされば幸いです。

孫と水虫とおじいちゃん

今年も気温の上昇とともに水虫の患者さんが増えてきました。

ところで
水虫はどの年齢層でも罹患しますが、子供の水虫は意外と少ないものです。

「足の皮がむけた。」「足がかゆい。」
などの訴えで診察に来るお子さんはたくさんいます。

「水虫ですか?」
と心配する親御さんが多いので必ず検査をして水虫菌(白癬菌)がいるかどうかを確認します。
ほとんどの場合見つからないのですが、たまに見つかることがあります。

子供の水虫を見つけるとほとんどの場合同居家族に水虫の人がいます。
それも大体の場合は治療もせずに放置しているおじいちゃんやお父さんが多いですね。こんな時は完全に犯罪者かバイ菌のように嫌われること間違いなしです。

家族に水虫が蔓延していると一人で治しても再感染する可能性が高いためなかなか完治しません。
家族に嫌われないためにもちゃんと治療しましょうね。

世襲

国会議員の世襲が問題になってますね。
次回以降の選挙では民主党や自民党が親族などの立候補を制限しようとしています。

確かに阿部さんや福田さんなどの世襲議員たちの不甲斐なさに国民はあきれるばかりです。
2世3世の世襲議員は世の中の現状をちゃんとわかって政策を打ち出すことができるのか疑問です。

憲法ではすべての国民に平等に参政権が与えられていますから、世襲だからと言っても選挙に出る権利はあるんですよね。要するに立候補者の選考の過程で無条件に親族が後継者になることに問題点があるのでしょう。

もっと広く人材を集めてクリーンな選考過程で候補者を選べば、結果として世襲になっても納得してもらえると思います。

新型インフルエンザ

最近ブログの更新が滞り気味でしたが、
もう一寸頑張って更新します。

ところで、いよいよインフルエンザが蔓延してきましたね。
なんだか、不気味です。
しかし、今のところ季節性のインフルエンザと同等の毒性で、タミフルなどの抗ウイルス剤は有効だということなのであまり騒ぎすぎないほうが良いようです。

インフルエンザと聞くと風邪の一種であまり重大な病気と思われない方も多いでしょうが、立派な伝染病です。毎年流行する季節性のインフルエンザでもお年寄りを中心に毎年死者が出ていますので、予防に注意が必要です。

手洗い、うがいは普通の風邪の予防にもなりますから習慣にしたいものです。
マスクもした方が良いのでしょうが、近くに流行が迫るまではしなくてもよいかもしれません。
巷でマスクがなくなっていますが、医療機関でも需要が急速に増えたため、早期の確保は困難になっています。N95という感染症対策のマスクを取り寄せるのに2週間以上かかりました。

ともかくこのような非常時には変な噂などが広まることがあります。正確な情報を聞き、冷静に行動することが大事だと思います。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

dr_y_h

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ