高橋選手の銅メダルはSPの貯金でなんとかギリギリセーフでした。
4回転ジャンプが成功していれば金メダルも狙えたでしょうが、なにはともあれ男子フィギュアスケートで初のメダルなんですから偉業であることに変わりはありません。
織田選手はなんだかかわいそうになりますが、これまでも数々の不幸に泣かされていますね。
運も実力のうちと言われますからこの経験をばねにステップアップしてほしいですね。

今日の昼休みにはカーリング女子の日本対イギリスを見ていました。
アメリカとの試合も一部見ていましたが、ルールがわかってくると実に面白いですね。
おそらくミリ単位の精度が要求されるショット。強さや回転の調節も微妙です。どこを狙うのか戦略を考えるところも面白いです。
今日の一戦は最後に日本の放ったショットがスーパープレイで一挙に5点を取って最終エンドを待たずに相手がギブアップしました。静かな競技ですが決まった時は興奮しました。

今回のオリンピックはちょうど昼休みの時間帯に競技のLIVEが少し見ることができるのでなんだか得した気分です。
ただし、昼休みのはずが、あまり休まっていないのかもしれません。

後半の興味はやはり女子のフィギュアスケートですね。
キム・ヨナは強いですね。何色でもいいのでメダルが取れればいいですね。