昨日から天気は回復して、雪も少し解けましたね。

昨日は金沢市の休日当番医でした。患者さんの数は意外と少なかったですね。
いつもの当番医だともっとたくさん来るんですけど、特に午前中は静かでした。
たぶん休日で晴れたため自宅周囲の雪かきに忙しく、病院に来るのは後回しだったんでしょう。

金沢市内の幹線道路は問題ありませんが、ちょっと路地に入ると全く除雪が進んでいないところが多いですね。
特に旧市内は高齢化が進み、除雪ができないらしいです。
パウダースノーならば軽くていいんですけど、北陸の雪は湿雪で重いですから大変です。

ここ数日自宅前やクリニック前の除雪を連日していたせいで筋肉痛や全身的な疲労感を感じます。
運動不足の解消と割り切ってがんばりましょう。