長谷川先生の日々好日

平凡な皮膚科医が綴る気ままなブログ。 家族、仕事、病気、趣味など 金沢市片町の長谷川ひふ科クリニック院長が その日に感じたことを素直に綴ります。

2008年10月

時雨

今日は一日中肌寒い日でしたね。
今頃の北陸らしい天気になりました。
なんとなく憂鬱になりそうですが、この風土に小さい頃から慣れ親しんでいるせいか、むしろ落ち着いた気分です。

今日は家の掃除をした後に、読書と習字をしました。
習字は以前このブログでもお話しした通信教育です(ユーキャン)
一時中断していましたが最近また再開しました。一人でやっていると上達しているかどうか確認しずらいですが、一筆一筆丁寧に書くようにしています。その集中力を保つのが大変ですが、熱中していると、あっという間に1時間以上が過ぎます。
来年の年賀状になんとか活用したいですね。

お肌が乾燥しませんか

秋も深まり徐々に気温が下がってきました。過ごしやすい季節ですがお肌の方はどうですか?
健康なお肌の方はあまり気にすることはないかもしれませんが、もともと乾燥気味の方はこれからの季節は要注意です。特にアトピー性皮膚炎の方やお年寄りは乾燥により皮膚が敏感になりかゆみや皮膚炎が悪くなりやすい季節になります。
症状によっては病院での治療が必要ですが、普段のケアも大事です。
いくつかのポイントを以下に上げますので心当たりのある方は注意してみてくださいね。

?部屋の乾燥と暖房
北陸の気候は冬季は湿りがちですが、最近はエアコンなどの電気の暖房器具が増えていますので室内の空気はかなり乾燥します。加湿機が必要な場合もありますよ。
ファンヒーターやこたつなど直接暖かい空気や熱源に当り続けているのはよくありません。
電気毛布もかなり乾燥してかゆみを増強します。布団に入ったら温度を少し下げましょう。
?入浴の注意
熱いお湯はかゆみを強くします。また、体を洗うときはナイロンタオルなどでごしごし洗わないようにしましょう。乾燥肌の方は石鹸の使いすぎに注意してください。手で泡立てそっとなでるような洗い方でも十分に表面の汚れは落ちますよ。
?保湿剤
乾燥肌の方は入浴後に保湿剤を塗りましょう。気に入ったものであれば市販のものでも病院からもらったものでも何でもOKです。
入浴後の少ししっとりした時に塗るとお風呂で吸収した水分をうまく利用することができて、より効果的です。
?食事とお酒
肌の油が足りないからと言って脂っこい食べ物を摂ってもそれが直接乾燥肌を改善してくれるわけではありません。ビタミン、ミネラル、タンパク質など皮膚の健康を保つにはバランスよく食事をとることが大切です。
お酒や香辛料などの刺激の強い食物は血行も良くなりますが、かゆみが強くなることがあります。食べ過ぎ、飲み過ぎには注意しましょう。
?肌着
肌が乾燥すると敏感になり軽微な刺激にも弱くなります。
ウールや化学繊維などの衣類を直接着るとチクチクしてかゆくなります。直接肌に触れるものはなるべく木綿のものにしましょう。

散歩

d0ee2226.jpg
今日のお休みは家の掃除を少しして午後から犀川の河川敷を散歩しました。リックサックにスケッチの道具もいれました。
御影大橋から上菊橋の間をゆっくり往復しました。
スケッチは思ったようには出来ませんでしたが、運動不足の解消にはなりました。

ひつまぶし

cf2ddf16.jpg
名古屋駅のお店でひつまぶしを食べました。最初は普通のうな重ですが、2杯目はネギやノリをトッピング。3杯目にはだしをかけてワサビをトッピングして食べます。
2杯目はあまり変化はないですが、3杯目はたれとだしとワサビが一緒になって美味でした笑顔
小さな幸せを感じました。
さて、これから金沢に帰ります。

残念!

7b4461c5.jpg
学会が終わり、少し時間に余裕があったので名古屋ボストン美術館に来ました。
初めてだったので楽しみにして来たのに…悲しい
休館日…困った
悔しいので名古屋名物でも食べて帰ろびっくり
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

dr_y_h

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ